北海道予選を終えて

こんにちは、ソラです。約1ヶ月振りの更新となりますが、今回も見てくださって本当にありがとうございます。

北海道予選に持ち込んだのは下のミッドロイヤルと蝙蝠ヴァンプです。ロイ4-6、ヴァンプ4-2でした。ロイヤルの練d…

f:id:srkvta_sv:20190414210408p:plain f:id:srkvta_sv:20190414210454p:plain



それぞれの構築についてですが、まずロイヤルに関しては2コス枠にエルネスタを採用し、ワルツを取らず邪剣2にしました。2コス枠は諸説ありますが僕は対面によって必要なカードを探しに行けるエルネスタを評価して入れました。しかし当然ながらこのカード捨てるのか…!と思いながらエルネスタ出す場面もあるので、ここは皆さんの言うように好みかなあと考えています。またワルツについてですが、主に使う魔弾はもちろん優秀な除去ではあるものの、今の環境で「魔弾」という除去が欲しくなる場面が対ヴィーラだけなような気がしています。つまりヴィーラに対して使う時以外他の3点除去と何ら変わらないということです。4コス2/2+3点除去(単純計算)、2コススペル3点除去+財宝1枚、どちらが現時点で優秀かを考えると邪剣かなと思いワルツを減らして邪剣を増やしました。一応エルネスタとのシナジーもあります。他の枚数についても話したいですがこの辺で(リーシャとか)。ただ段々とマグナスの価値が上がっていることや蝙蝠の増加を考えるとワルツも候補に入れないといけないですね。

次に蝙蝠です。現環境ではロイネクが王道とされており、ロイネクから逃げるなと言われるほどの中で蝙蝠を持ち込んだ理由としては、ネクロが仕上がらなかったからです(このままでは良くないのでまた詰めていきます)。構築もプレイも全く納得がいかず、どうしたものかと思っていたところ、師匠からなんで蝙蝠握らへんの?という鶴の一声があり、蝙蝠を触り始めました。今期はヴィーラ、ヴァーナレクの重要度が更に増しており、特にネクロに対して強く出れるという点が大きいです。ロイに対してはかなり不利に寄っていますが、ヴィーラを強く使うと思った以上に何とかなります。今期もOOT期と同じくどこで進化を切るか、いつ自傷を進めていつ休むターンを作るか、リーサルをどう取るかといった点をしっかり考える必要があります。特に進化権の重要性は意識しないと勝てないなと調整段階で感じました。全てのデッキで言えますけど。とりあえずヴィーラ翼最強。
構築に関して。フラウロスと悪夢の始まりの枚数比が難しいですが、今回はどちらも3としました。ここの採用理由の言語化がしづらいですが、今期のヴィーラ、ヴァーナレクの重要性、悪夢からフラウロスを持ってくること、自傷回数が稼ぎにくいため稼ぐ時はフラウロスを絡めたいこと等を考えて3投しました。もちろんハンドにフラウロスが来る回数は増えるのでそのストレスとの戦いにもなりますが。悪夢を減らすことは今期の蝙蝠の強みを薄めることに繋がり、悪夢を増やす以上フラウロスも増やさないといけない…というイメージですが、これに関してはちゃんと計算していないので合っている自信がありません。悪夢から持ってくる確率を下げるためにフラウロスを減らす、というのは2にしようが3にしようが誤差だとは思ってます。

まだまだ書きたいことはありますがさすがに疲れたので今回はこの辺で。レートやRAGEもあるので細かいプレイやマリガンについては書いてません。まだ詰め切れてもいないですしね。それにしてもやっぱり独特の緊張感があるオフライン大会は面白いですね。今回も結構試合数を多くやれましたが、多いだけで結局何も得ていないのでそこをどうにかしたいですね、毎度のことながら。楽しいからそこはまあ良いんですけど。
あと今回も知り合いが増えました。やったね!ぼっち解消への道はまだまだ長いですけどね…勝って解消したいものです。
ではまた。

p.s YPやっぱり強い。